雑記帳

214702

zoomのススメ - HP管理人

2020/04/19 (Sun) 09:30:10

昨日、東京、神奈川、埼玉、山梨にそれぞれ在住の4人でzoomミーティングを実施した。
初めてのzoomだったので分からないこともあったが、久しぶりにみんなの顔を見ながら会話が出来てとても楽しいひと時が過ごせた。次はまた日時を決めて、ネット無尽会(?)を開こうということで散会となった。

今回のzoomミーティングでの課題は、開催日時を決めれば簡単に参加できる方法がないかということだった。つまり、マイク、スピーカー、カメラが動作するパソコンにzoomがインストールしてあって、事前にメールやLINEでパスワードを入手しておけば、zoomを起動するだけで簡単に参加できる方法はないかということ。(鋭意模索中)

新型コロナの非常事態宣言で自宅滞在時間が長い今こそ、ストレス解消にも役立つzoomを活用したらいかかでしょうか。

Re: zoomのススメ - HP管理人

2020/04/21 (Tue) 10:00:05

25日(土)13:30から44会ウォーキングのzoomミーティングが開かれます。
どうなるか、ワクワク&ドキドキ!!

Re: zoomのススメ - 上泉義朗

2020/04/25 (Sat) 10:58:39

いよいよ本日後1時半から44会ウォーキングのzoomミーティングです。たくさんの方の参加を期待していますが、まだzoomに不慣れ、アクセスしたくないという人も多いのではとも思います。普通に話しをするだけでしたらセキュリティ上も問題はないと思います。何人参加か楽しみ、心配です。

Re: zoomのススメ - 上泉義朗

2020/04/25 (Sat) 11:34:07

HP管理人さんからの提案にある「開催日時を決めておけば、簡単に参加できる方法」について、「スケジュールミーティング」を誰かがオーナーになって事前に設定すればだれでも参加できます。URLを公開すると誰でも、部外者でも参加できてしまうため問題です。個人IDの場合はパスワードが必要で、個人IDは固定されていますので、日時を決めて、メンバーのみに事前にパスワードを連絡し、メンバーはzoomの「ミーティングに参加する」から入り、ID、パスワードを入力して参加できます。いつかテストが必要です。

Re: zoomのススメ - 小林篤

2020/05/25 (Mon) 10:09:03

5月23日に2回目の44会オンラインミーティングが催され11名の参加で非常に有意義だった。
次はオンライン飲み会をなんていう話がでたり、面白失敗談の披露をなんていう意見も出た。
やはり上下関係のない同級生とのおしゃべりが一番面白い。
こんなことが出来るのはコロナのお陰だね。(不謹慎?)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.