雑記帳

216457

西中、相生小@こころ旅 - 堀口 修

2020/05/29 (Fri) 09:16:58

「こころ旅」というのは火野正平が自転車で旅をするNHK/BSの番組名です。きのう、おとといと甲府が取り上げられていた。初日は千代田湖→武田通→西中→荒川橋、二日目はこどもの国→濁川→旧相生小跡、というコースでした。観光地ではない普通の甲府が出てくるので、見入ってしまいました。実はこれ再放送で、多分もう二度はないでしょう。早くお知らせすべきだったか・・・残念!

Re: 西中、相生小@こころ旅 - あおぞらJUN

2020/06/03 (Wed) 21:13:54

相生小卒業生です。見たかったあ!『早くお知らせすべき』でしたよ、残念!でも、変わり果てた姿より、心の中の思い出だけでいいかも。正門は東側にあり、西側にも小さい門があって、忘れ物を取りに帰る時は西側の門からだった記憶があります。西側一面には藤棚がありました。南隣にはなかだてプール(冬は金魚の養殖?)があり、私はそこで泳げるようになったのでした。

Re: 西中、相生小@こころ旅 - 堀口 修

2020/06/04 (Thu) 09:53:27

番組に投稿した、今は埼玉?在住のオバサンも藤棚が懐かしいと書いていて、火野正平が見に行ったのですが、まだありましたね。基本的に相生小はなくなっても、敷地はそのままみたいだし、建物も再利用されているのでは??中楯は私も泳ぎに行きました。

Re: 西中、相生小@こころ旅 - 暇人

2020/06/04 (Thu) 10:33:52

もう10年以上も前に、甲府市役所が建て替えの時、ほとんどの部署の引っ越し先が相生小でした。新しい市役所が出来た後は南庁舎として福祉関係の部署が利用し、その後、一部庁舎が新築され、現在は甲府市健康支援センター(甲府市保健所)として業務しています。運動場はゲート・ボールなどで利用されています。
多分、当時の面影は全くないと思います。中楯もスポーツセンター(スイミング・スクール)になってます。平和通りの東側に金魚すくいの堀がまだあるような、、、。
私の通った貢川小は当時の場所には無く寂しい限りです。西中は同じ場所にありますが全く別の学校のようです。もう50年以上も経っているんだもんね。

Re: 西中、相生小@こころ旅 - フリーボード管理人

2020/06/04 (Thu) 19:19:05

美代さんに頼まれた写真をアップします。

「相生小の藤棚の手紙が印象的で今年、見に行って来ました。まだ少し早かったのですが。」

※写真をクリックすると拡大表示になります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.