雑記帳

217190

面倒な事 - 暇人

2023/06/27 (Tue) 09:45:25

自治会長をしている団地のエレベーターの呼びボタンが壊れ、直るまでに1か月近くもかかった。昨日、日立ビルシステムの担当者が請求書を持って来たが、彼は現金を受け取ることが出来ず、三菱UFJ銀行(甲府には支店がない)の口座へ振り込めとのこと。更に、修理が終わった確認書類への署名・押印も求められた。一流先端企業の日立グループの会社が何と面倒臭い事か。

仕方なく、暑い中、現金を持って近くの郵便局へ行ってまた驚いた。何と郵便局では現金を直接振り込むことは出来ず、通帳かキャッシュカードを持っていないとダメだそうで、現金なら銀行へ行けとのことで、諦めて帰らざるを得なかった。暑い中を歩いたので汗ばんでしまった。

しかし、いくらデジタル化の時代とは言え、銀行で出来る現金振り込みが、どうして郵便局(ゆうちょ銀行)ではできないのだろうか。近くにあって便利だから郵便局を使っていたが、気分的にはもう使いたくなくなった。

Re: 面倒な事 - 暇人

2023/06/28 (Wed) 09:44:39

昨日、中銀の武田通支店(実際は、山の手通りにある)へ行ってきた。番号札を取って2~3分待っていたら若い女性行員が対応してくれて、窓口で振り込むより、ATMで振り込む方が手数料が安くなると、ATMの操作を手取り足取り教えてくれて、簡単に振り込むことができた。感謝感激!
それに引き換え、一昨日の郵便局の50代男性局員の何と冷たい対応だったことか。顧客対応の本質を分かっていない。

Re: 面倒な事 - 堀口 修

2023/06/29 (Thu) 10:17:36

教訓1,いわゆるDXデジタル・トランスフォーメイションは誰のため?かというと、やっぱり一般国民のためではないんだね。企業、役所が自分たちが効率よく低コストで仕事ができるために進めている、と思うのが正しいのかもしれない。マイナ騒動も同じようなものだね。
教訓2.顧客サービスということで言えば、しょせん民間企業にお役人がかなう訳はない。
それにしても「窓口支払い」はしても「窓口振り込み」はもう何年もしたことないし、ATM振り込みも滅多にせず、自宅で済ましている。

Re: 面倒な事 - 暇人

2023/07/02 (Sun) 09:11:28

コロナが5類になって以降、地区の色んな行事が復活するようだ。

6月25日(日)には朝7時から相川河川敷の草取りがあった。うちの自治会からも5名参加したが、1時間程だったので刈れた面積は僅かだった。久し振りの草刈りだったので葦が背丈以上に伸びていて刈るのにとても苦労した。

次は、8月12日(土)に「こども夏まつり」がある。祭りは小学校の校庭で夕方6時頃から夜8時頃まで、地区の各種団体が夜店を出して飲食物を売ったり、こどもが喜びそうなイベントなどをやるようだ。
まあ、それは良いのだが、朝7時から準備(テント10張、机・イスの用意)をしなければならず、終わったらまた片付けなければならない。この設営と撤収には総勢50名以上が動員され、各自治会に数名の割り当てが来る。

そのための実行委員会(各自治会長、各種団体長などが参加)が7月6日(木)午後6時からある。

あ~面倒臭い!

Re: 面倒な事 - 暇人

2023/07/10 (Mon) 09:15:13

8月16日(水)には地区の盆送り行事がある。

各家庭のお盆で使ったもので廃棄するものをまとめて処分するというもの。
廃棄するものを持ちより、お坊さんの読経の中、線香をあげたり、お布施を出したり、お札を(バケツの)水に入れたりして、昼前に市の収集車が回収に来て終わる。
面倒なのは、朝5時からのテント設営や準備、行事開催中の細々とした仕事、昼頃の片付け、終了後のお布施の勘定などなど、暑い中で大変だ。

まったく面倒臭い!!!

Re: 面倒な事 - 堀口 修

2023/07/12 (Wed) 10:28:24

ご苦労さんでしたね。でもまあ考えてみれば面倒くさいことの繰り返しが人生ではないかと・・・
暇人さんの葬儀にはきっと大勢集まり、皆口をそろえて言うでしょう「惜しい人を亡くした」と。

Re: 面倒な事 - 暇人

2023/07/13 (Thu) 09:29:59

まあそうだね。色々と面倒な事が多いのが世の常。

自分の葬儀は家族葬を希望しているので大勢は集まらないし、人知れずこの世を去るので、誰も何とも思わないだろうね。

「憎まれっ子世に憚る」でお互い(?)長生きしよう。

Re: 面倒な事 - 暇人

2023/08/01 (Tue) 09:39:50

8月6日(日)の8時30分から1時間ほど、地元小学校で「災害時用マンホールトイレの使用説明会」が開催されるので、自治会長と防災リーダー(うちの自治会は80歳の女性)は参加してくれと市から通知が来ている。
まあ、使い方を教わるのはいいけど、実際に断水などでトイレが使えなくなったときに、100世帯以上に教えることができるだろうか?

厄介な事だ!

Re: 面倒な事 - 暇人

2023/10/15 (Sun) 08:49:43

10/15は地区の運動会の予定だったが、生憎の雨で10/22に延期になった。
ウチの自治会では27名が参加予定で、お昼のお弁当と飲み物も用意したが、残念なことになってしまった。
まあ、仕方がないが、困ったことに自治会長の自分は10/22に大事な用事があって参加できず、他の組長さんも参加できない方がいて、自治会としては参加しないことに決めた。これも致し方ないね。

Re: 面倒な事 - 暇人

2023/12/22 (Fri) 09:03:35

来年の1月に、地区の消防団、安全協会、連合自治会がそれぞれ新年互礼会(新年会)を開催するので、その出席案内が来たが、自治会長の自分は消防団と安協は欠席で、連合自治会だけは出席することにした。

しかし、何も別々に開催しなくて、小学校の体育館で全団体合同の新年互礼会を開き、その後、各団体ごとに新年会を開催すれば良いのではと思う。

自分は他に、民生委員の新年会もある。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.